Vol.11 5月22日(月)

 

エコな飲み会「green drinks」
第11回目のお知らせです。

vol.11のゲストスピーカーは
農業生産法人 小川農園株式会社
専務取締役
『小川陽平』さんです。

農産物の販売や米粉を使った商品開発
フィレンツェや地元商品の販売などなど
さまざまな事業展開をされている小川農園さん。

なかでも平成27年5月にオープンした
生パスタ工房&農家イタリアン 
pasta sorriso(パスタソリーゾ)
ご存知の方も多いはず。

地元姫路で生まれ育ち
地域活性化への思いを農業で実現させた小川さんが着目したのは『お米』!

" お米でイタリアン!? "

小川さんの『お米』への情熱と
現在に至るまでの物語。
そしてこれからの夢についてじっくり聞いてみたくなりました。

米粉の生パスタが今すぐ食べたくなっちゃう♪

そんなお話です。

●生パスタ工房&農家イタリアンpasta sorriso
HP
http://p-sorriso.com/

Facebook
https://www.facebook.com/生パスタ工房農家イタリアン-Pasta-Sorriso-1597919327121953/

【日時】
5月22日(月曜日)19:00スタート
※受付 18:30~

【場所】
コワーキングスペースmocco
※JR.山陽姫路駅より徒歩5分

【参加費】
1.500円
・フリードリンク制 (ソフトドリンクのみ)

・アルコール類は持ち寄りで
(おすそわけスピリッツ大歓迎です♪)

・当日は小川農園さんより"ちょこっとイタリアン"を用意していただける予定です。

【マイ食器でどうぞ♪】
・グリーンドリンクスのコンセプトはエコ。
マイカップ、マイプレート、マイカトラリー持参にご協力をお願いします!

・お気に入りの食器で乾杯すると気分いいですよ~!

※わずかですが コップ.お皿.おはしのご用意をさせていただきます。

 

【その他】

※できるだけ、お釣りは不要なように、ご配慮お願いいたします

 

※当日、インターネット、フェイスブック、インスタグラム等で顔写真が出る場合があります。不具合ある方は、受付時におっしゃってください。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

  

<Vol.11を終えて>

 

久々にコワーキングスペースmocco にて開催。オシャレなスペースに、小川農園パスタソリーゾの美味しいメニューがなんと、「ずらりと」並んだ。

 

そして、初の試み、「お酒は持ち寄り」

ビール、ワイン、日本酒もズラリ。

 

飲みながら、食べながら、小川陽平さんのトークを楽しむ。イタリア本場の職人が首を縦に振るまでの、お米作りとパスタ開発の険しい道のり。そしてお米だけじゃない、パスタだけじゃない、地域再生の想いを込めた成功秘話。6次産業の成功の秘訣。来てーな宍粟や御結び市などの「ツナグ」プロジェクト。

 

一つ一つの話のインパクトが凄かった。だって、僕ら、今まさにその全てが詰まったお料理を食べてますから。感動的な美味しさに、参加者みんなで大盛り上がり。

 

「久しぶり」と「はじめまして」が飛び交い、エコ、農業、食、地域おこし、、、いろんな話題に花が咲く。これぞグリーンドリンクス。

 

この集いをもっともっと拡げたい。ここから始まるプロジェクトもさらに増えたら。。。

(すでに、小川農園と里山サバイバル倶楽部のコラボ企画が6月に!)

スタッフ一堂、無い知恵を一生懸命絞っております。一緒に盛り上げていきましょう。

 

次回は8月8日、姫路駅前の芝生広場にて、初の野外ドリンクス!ゲストは谷本あけみさんです。お楽しみに!

 

次の、谷本あけみさんの、イベントも楽しみにしています。 これからも、出来るだけ参加したいと思います。
終わりの時間がきちっと決まっていて、スムーズに進行されていたのが好印象でした。
今後の活動の刺激になった。
初めて参加させて頂きましたが楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
このような取り組みが本当に目に見えて形になってくるまでには、それなりに時間がかかると思います。 でも誰かが多忙な時間を割いて、セッティングしてくれるからこそ、成り立つ企画ですよね。スタッフの皆さんにとっては、日々多忙を極める中、お世話頂き感謝しています。 永く続いていくことができるように、負担を分散させ、また運営する人達にとっても楽しい時間となるようにして欲しいと思います。 ゲストスピーカー、参加者、スタッフ、全ての人が楽しめる会でありますように。 では、そうなるためには、どうすべきか? そこを突き詰めていくと、どんどん良くなっていくのではないでしょうか。